Blenderの3DCG制作テクニックメモ帳

Blenderを使ったCG制作テクニックのメモをしていきます。管理人の備忘録みたいなものですがw

Blenderの使い方に関するメモ・チュートリアルの紹介など記事一覧

BlenderのWeight Paintに関するメモ

ウェイトペイントはボーンに影響される頂点を割り当てる作業のことを指しています。ここではウェイトペイントに関して重要なことをメモしていきます。ボーンととメッシュをペアレント化させたら、ペイント作業に入ります。基本的にはデフォルトのブラシを使っていきます。ブラシのウェイト値を高くしてペイントすると、その...

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[動画あり]Blender2.72の新機能解説

先日Blender2.72リリースしましたね。あたらしく加わった機能についてまとめましたのでシェアしていきましょう。pieメニューが利用可能に!MayaやMaxなどのユーザーにとっては欲しかった機能だと思います。アドオンを有効化することによりpieメニューが使えるようになりました。カーブによるスカル...

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Blenderのアドオンのインストール方法について

Blenderのアドオンのインストール方法について解説します。blenderのアドオンは下記サイトからダウンロードできます。http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/3D_interaction/Screencast_Ke...

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UVマッピング・テクスチャリング

物体の形状を形作るモデリングが完了したら次は質感の作成に移ります。質感というのは物体の色や彩度、照りの具合や凹凸感などを指しています。テクスチャリングまたはテクスチャマッピングといわれる作業は、この質感制作工程の一部です。テクスチャというのはCGの面に張る画像のことで、フォトショップやGimpのよう...

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Blenderで3Dロゴアニメーションの作り方

いつもお世話になっている動画シリーズです。動画中での機能についてまとめておきます。基本操作関連選択中のものを非選択にする。選択ブラシツールをShiftを押しながら実行する。テキストフォントの変更フロントパネルのFontsから変更可能ノード関連Multiplay nodeMixRGBsのMultipl...

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Blenderで破壊シュミレーション

Blenderの破壊シュミレーションについて紹介していこうと思います。破壊シュミレーションとは?という方は下記の動画を見て頂ければ一目瞭然だと思います。ソフトは違いますがこんなのもあります。Mayaの破片アニメーションを容易に生成出来るツール『mtAutoDebris』です。3dsMaxの瓦礫を生成...

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期間限定!アニメ「シドニアの騎士」で使われた公式3Dモデルをダウンロードしてみた...

rabit アニメ「シドニアの騎士」で使われた公式3Dモデルをダウンロードしてみました。レンダリングまでの工程をざっと撮り、最後にターンテーブルです。?ターンテーブルってなに?3DCGモデルをチェックする為に、360度モデルを回転させている動画の事テクスチャまで全部ついてくるとは何とも太っ腹です。せっかく無料で...

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[Blender]アニメーションレンダリングで書き出した多数の画像を一つの動画フ...

アニメーションレンダリングで書き出した多数の画像を一つの動画ファイルにする方法を紹介します。まあこの動画がネタ元なんですけどね。18分あたりから紹介されています。PNGファイルでアニメーションレンダリングしたら当然のことく大量に画像ファイルが保存されてしまいます。それを一つの動画ファイルとする方法で...

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CG制作に役立つ素材サイト一覧をまとめてみました

CG制作を行う上でかなり助けになるサイトをまとめていきます。Environment-texturesCGのテクスチャ素材がダウンロードできるサイトです。http://www.environment-textures.com/Photo-pot〜〜自然写真のフリー素材http://photo-pot....

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