[Blender]UVマッピング・テクスチャリング

物体の形状を形作るモデリングが完了したら次は質感の作成に移ります。

 

質感というのは物体の色や彩度、照りの具合や凹凸感などを指しています。

 

テクスチャリングまたはテクスチャマッピングといわれる作業は、この質感制作工程の一部です。

 

テクスチャというのはCGの面に張る画像のことで、フォトショップやGimpのような画像編集ソフトを使って作ります。

 

真っ白の状態から作る場合もあるし、実際の写真などを加工して使う場合もありますね。

 

ここでも質感を観察して詳細に表現する必要があるためデッサン力というものが問われるわけです。

 

テクスチャを作成したらメッシュに画像を張りつけるわけですが、その前にやっておくべきことがあります。

 

それがUVマッピングです。UVマッピングというのは画像と頂点の対応点を決める作業のことです。

 

エッジに切り目を入れて展開図を作成することで物体を平面的にみることが出来ます。

 

ここにチェック柄の仮のテクスチャを割り当てて、これを画像に置き換えたときの歪みや解像度をチェックします。

 

テクスチャの種類

一重にテクスチャといってもただ画像を張るだけではリアルな絵をつくることができません。
物の質感というものは様々な要素が重なり合ってできているのでそれらを分析する必要があります。

 

以下に物体の質感を構成しているマッピング手法を記します。

 

■ディフューズテクスチャ

 

■スぺキュラテクスチャ

 

■バンプテクスチャ

 

■オクルージョンテクスチャ

 

■ディスプレイスメントテクスチャ

Blender書籍

Blenderのおすすめ書籍

Blenderのおすすめの書籍を紹介しています。なお各書籍の評価は私個人が実際に使用させていただいて感じた個人的な評価です。
本を読んで使ってみた印象と、各々の本でどの分野に特化しているのか、というのを☆の数で評価してみました。購入を決める参考になれば幸いです。

Blender2.6マスターブック



情報量ならば間違いなくこの本がずば抜けていると思います。
本の構成としてはCG制作の工程ごとに章分けされていて、さらに各章ごとに実践編と機能のまとめが分かれていてとても効率的にBlenderの使い方が学べるようになっています。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

Blender2.6ガイド&応用3DCG制作



Blender2.6マスターブックには書かれていないPythonやゲームエンジンの使い方についても解説されています。
またグリースペンシルでのアニメーション・たくさんのノードの詳細・物理シュミレーションなど上のマスターブックではさらっとしか触れられていない部分が詳しく解説されています。
CGソフトの書籍としては珍しくリアル人体の制作方法も解説されています。少し残念な点としては白黒印刷なので画像が少し見ずらいというところ。ただその分本そのものがとても軽いので、持ち歩きに便利です。僕はいつも持ち歩いて暇な時読んでいますw

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆

Blender2.7スーパーテクニック



他の書籍にはあまり詳しく書かれていないFreeStyleキャラクター制作・Hair作成のチュートリアルに特化している本です。
うまく差別化ができている書籍だと感じました。また対応バージョンも現行の2.7なので今までの書籍の中では一番最新の情報が得られます。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

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