[動画あり]Blender2.72の新機能解説

先日Blender2.72リリースしましたね。

 

あたらしく加わった機能についてまとめましたのでシェアしていきましょう。

 

pieメニューが利用可能に!

MayaやMaxなどのユーザーにとっては欲しかった機能だと思います。
アドオンを有効化することによりpieメニューが使えるようになりました。

 

カーブによるスカルプト・テクスチャペイント

Ctrl + 左クリック:カーブの追加
Shift+左クリック:ペイント

 

CyclesレンダーでFreeStyleが利用可能に!

レンダーパネルのFree styleにチェックを入れることによりCycleエンジンでもアニメ調の描画が可能になりました。
またラインの色の変更がマテリアルから行えます。

 

クイックエフェクトによるスモークの作成

オブジェクトを選択した状態で
3Dビューヘッダーのオブジェクトメニューからクイックエフェクト→クイック煙を実行

 

テクスチャペイントにてペンタブの筆圧感知ができるように

マスクマッピングの下のメニューから筆圧感知をオンにできます。

 

Alt Dキーで頂点の複製

副題の通りです。
Alt Dで頂点の複製が行えるようになります。

 

編集モードでのブーリアンが可能に!

編集モードでブーリアンが可能になりました。
メッシュを重ねた状態でMesh->fase->交差

 

カラーランプの仕様変更

カラーランプの仕様が変更しました。

 

編集モードでのウェイトの調整が可能に

Nキーを押して表示されるプロパティパネルからウェイトを表示にチェックをいれることにより、編集モードでのウェイト調整が可能となります。

 

カメラのプリセットに4Kが追加

 

コンポジットノードでのビューワーボーダーが可能に

コンポジットノードでのビューワーボーダーが可能になったことにより、効果の比較がしやすくなりました。

 

公式マニュアルへのリンク

 

Blender 2.72: Cycles
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Cycles

 

Blender 2.72: User Interface
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/UI

 

Blender 2.72: Animation
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Animation

 

Blender 2.72: Modeling
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Modeling

 

Blender 2.72: Texture Painting
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Painting

 

Blender 2.72: Compositing
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Compositing

 

Blender 2.72: Game Engine
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Game_Development

 

Blender 2.72: Freestyle NPR Rendering
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Freestyle

 

Blender 2.72: More Features
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/More_Features

 

Blender 2.72: Addons
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.72/Addons

 

 

 

 

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Blender書籍

Blenderのおすすめ書籍

Blenderのおすすめの書籍を紹介しています。なお各書籍の評価は私個人が実際に使用させていただいて感じた個人的な評価です。
本を読んで使ってみた印象と、各々の本でどの分野に特化しているのか、というのを☆の数で評価してみました。購入を決める参考になれば幸いです。

Blender2.6マスターブック



情報量ならば間違いなくこの本がずば抜けていると思います。
本の構成としてはCG制作の工程ごとに章分けされていて、さらに各章ごとに実践編と機能のまとめが分かれていてとても効率的にBlenderの使い方が学べるようになっています。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

Blender2.6ガイド&応用3DCG制作



Blender2.6マスターブックには書かれていないPythonやゲームエンジンの使い方についても解説されています。
またグリースペンシルでのアニメーション・たくさんのノードの詳細・物理シュミレーションなど上のマスターブックではさらっとしか触れられていない部分が詳しく解説されています。
CGソフトの書籍としては珍しくリアル人体の制作方法も解説されています。少し残念な点としては白黒印刷なので画像が少し見ずらいというところ。ただその分本そのものがとても軽いので、持ち歩きに便利です。僕はいつも持ち歩いて暇な時読んでいますw

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆

Blender2.7スーパーテクニック



他の書籍にはあまり詳しく書かれていないFreeStyleキャラクター制作・Hair作成のチュートリアルに特化している本です。
うまく差別化ができている書籍だと感じました。また対応バージョンも現行の2.7なので今までの書籍の中では一番最新の情報が得られます。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

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