Blenderチュートリアル〜基本操作編〜

Blenderの使い方をマスターしよう!〜基本操作編〜

Blenderの基本操作についてまとめています。

 

まずは基本的な操作方法を抑えてから、しっかりとCG制作の基礎を学んでいきましょう。

 

ユーザーインターフェース・マウス操作・オブジェクトの選択方法など本当に基本的なことをピックアップしました。

 

 

Blenderチュートリアル〜基本操作編〜記事一覧

Blenderの使い方|基本編|UI(ユーザーインターフェース)について

UI(ユーザーインターフェース)いわば画面構成について解説しています。本格的な3DCGソフトに触れるのが初めてだという方はまずは画面構成についてある程度理解しておきましょう。どこがどういう役割をもつのかというのをなんとなくでも理解しておくことで、だいぶ勉強のしやすさが変わります。とはいえ本格的なCG...

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Blenderの使い方|基本編|マウス操作

Blenderのマウス操作について解説しています。マウス操作は作業の中心となるのでマスターしておきましょう。動画の内容のまとめオブジェクトの選択:右クリックでオブジェクト選択視点の回転:中ボタンを押してマウスドラッグ視点の水平移動:SHIFT+中ボタンマウスドラッグ移動回転スケールのキャンセル:Al...

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Blenderの使い方|基本編|テンキーがない場合の代替操作について

Blenderはテンキーを頻繁につかって視点の変更を行うのですが、これがない場合は代替キーを設定することになります。設定の仕方は動画をご覧ください。また今はそんなにいないかもしれないのですが、マウスの中ボタンが無い場合の代替操作の方法も紹介しています。ノートパソコンの場合はテンキーないことも多いと思...

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Blenderの使い方|基本編|視点変更

テンキーでの視点変更は本当によく使う機能ですね。この機能による作業効率の向上こそBlenderが愛される理由の一つでしょうね。この操作感覚になれたらBlenderかなり好きになると思います。視点変更は普通テンキーで行います。以下にショートカットキーを示します。視点ショートカットキーフロントビュー1バ...

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Blenderの使い方|基本編|操作の取り消しとやり直し〜

今回はかなり短いというかすぐ終わってしまいます。操作の取り消しとやり直しについてです。動画内のまとめ操作の取り消し:Ctrl+Z操作のやり直し:Ctrl+Shift+Z移動や回転スケールに関しては、Alt+取り消したい操作キーで元に戻せるのですが、この取り消しについてはどんな操作に対しても行えます。...

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Blenderの使い方|基本編|オブジェクトの移動回転拡大複製スナップ

オブジェクトやメッシュに対するあらゆる操作も基本的にはショートカットキーを用います。操作に最低限必要なショートカットキーを以下に示します。基本立体の作成:Shift+A→Mesh全選択・非選択:A範囲選択:Bブラシ選択:C選択中のオブジェクト以外を選択:Ctrl+I移動のショートカット:G回転のショ...

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Blenderの使い方|基本編|カメラ設定について

ネズミをモデルにカメラ設定の解説を行っています。カメラ設定はCG制作において重要な工程の一つです。作品の見栄えが決まりますからね。CGにおけるカメラの設定項目は現実のカメラの設定とそう差異がありません。カメラに詳しい方ならとっつきやすいと思います。ですがあまりカメラについて知識がない場合でも設定が行...

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Blenderの使い方|基本編|表示モードの変更

Blenderの使い方基本編です。今回は表示モードの変更について解説しています。表示モードは状況に合わせて臨機応変に変更することで作業効率を高めることができます。ソリッドモード、ワイアフレームモード、テクスチャモード、レンダーモードの4つのモードの紹介をしています。是非覚えてスムーズなCG制作に役立...

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Blenderの使い方|基本編|カメラフライモード操作方法

カメラのフライモードについて解説しています。カメラのフライモードはバージョン2.7から仕様が少し変わって戸惑っている方もいると思います。以下に2.7以降のカメラのフライモードの操作方法をまとめます。動画の内容まとめフライモード:Shift+F視点移動:マウスドラッグ。マウスを動かした方向に視線が行く...

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Blenderの使い方|基本編|オブジェクトの整列方法

Blenderの使い方基本編。今回はオブジェクトの整列方法についての解説です。選択しているオブジェクト・またはメッシュを整列させるという作業は以外に使いどころが多いと思います。僕の場合は整理された空間や、綺麗なトポロジーを作りたい時によく使いますね。オブジェクトの整列パネルの詳細整列パネルのプロパテ...

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Blenderの使い方|基本編|スナップ機能

Blenderの使い方基本編。今回は何かと便利な機能スナップ機能についての解説です。スナップ機能とはオブジェクトやメッシュをほかの要素に吸着させる機能のことです。要素というのはグリッド・オブジェクト・メッシュ・3Dカーソルなどなどのことですね。この吸着機能はスカルプティングのあとのリトポロジーという...

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Blenderの使い方|基本編|表示・非表示

Blenderの使い方基本編。今回はオブジェクトの表示・非表示についての解説です。シーンが複雑になればなるほど使う機会が多くなる機能ですね。シーンが複雑になるとモデリングの時やスカルプトの時に、視界の妨げになったりするので、作業対象のオブジェクトまたはメッシュだけを表示させながら作業すると効率が上が...

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Blenderの使い方|モデリング編|下絵の配置方法(Image import)

下絵の配置はモデリングのさいのガイドに大変役立つ機能です。初心者でも綺麗にモデリングができるので安心ですね。特に今回の解説の例で使った「人間の手」なんかはとくに、立体感をとらえるのが難しいので下絵なしではある程度の経験者であっても正確に作るのは難しいです。というよりこういうのを素でモデリングできるよ...

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Blenderの使い方|モデリング編|3Dテキストの作成・フォント・文字間隔変更

なにかと役立つ3Dテキストの作成方法についてい解説しています。3Dソフトで作るテキスト文字は二次元のものより、形状編集の自由度が高いのでデザインをやられている方は知っていると何かと便利なのではないでしょうか。作成方法は勿論ですが、フォント・字体の変更、編集方法なども紹介しています。3Dテキストの注意...

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Blenderの使い方|被写界深度の設定をする

Blenderでの被写界深度の設定方法について解説しています。被写界深度というのはメインの被写体以外をピンボケさせるカメラの表現手法です。映画でも写真でもよくつかわれますね。詳しいやり方は動画を見てもらうとして全体の流れは下記です。1 Emptyオブジェクトを焦点を合わせたい個所に配置2 カメラプロ...

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