Blenderの使い方|モデリング編|3Dテキストの作成・フォント・文字間隔変更

Blenderの使い方|モデリング編|3Dテキストの作成・フォント・文字間隔変更

 

なにかと役立つ3Dテキストの作成方法についてい解説しています。

 

3Dソフトで作るテキスト文字は二次元のものより、形状編集の自由度が高いのでデザインをやられている方は知っていると何かと便利なのではないでしょうか。

 

作成方法は勿論ですが、フォント・字体の変更、編集方法なども紹介しています。

 

Blenderの使い方|モデリング編|3Dテキストの作成・フォント・文字間隔変更

 

3Dテキストの注意点としては、メッシュ化しなければ編集の自由度がかなり低いということです。

 

これはフォトショップのような画像編集ソフトでテキストを作成するときと似ています。ラスタライズしなければ細かい編集(色調補正だったりフィルターがけなど)ができません。

 

それと同じで3Dテキストも頂点や面、辺で構成されたメッシュの状態にしてからでないと、モディフェイアーの適用や細かい変形などができないのです。

 

勿論メッシュ化の方法も動画内で紹介している(後半)ので是非ご覧ください。

 

テキストパネル詳細

Shapeパネル ここに説明文を入力
Texture Spaceパネル ここに説明文を入力
Geometryパネル ここに説明文を入力
Fontパネル ここに説明文を入力
Paragraphパネル ここに説明文を入力
Text Boxesパネル ここに説明文を入力

Blender書籍

Blenderのおすすめ書籍

Blenderのおすすめの書籍を紹介しています。なお各書籍の評価は私個人が実際に使用させていただいて感じた個人的な評価です。
本を読んで使ってみた印象と、各々の本でどの分野に特化しているのか、というのを☆の数で評価してみました。購入を決める参考になれば幸いです。

Blender2.6マスターブック



情報量ならば間違いなくこの本がずば抜けていると思います。
本の構成としてはCG制作の工程ごとに章分けされていて、さらに各章ごとに実践編と機能のまとめが分かれていてとても効率的にBlenderの使い方が学べるようになっています。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

Blender2.6ガイド&応用3DCG制作



Blender2.6マスターブックには書かれていないPythonやゲームエンジンの使い方についても解説されています。
またグリースペンシルでのアニメーション・たくさんのノードの詳細・物理シュミレーションなど上のマスターブックではさらっとしか触れられていない部分が詳しく解説されています。
CGソフトの書籍としては珍しくリアル人体の制作方法も解説されています。少し残念な点としては白黒印刷なので画像が少し見ずらいというところ。ただその分本そのものがとても軽いので、持ち歩きに便利です。僕はいつも持ち歩いて暇な時読んでいますw

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆

Blender2.7スーパーテクニック



他の書籍にはあまり詳しく書かれていないFreeStyleキャラクター制作・Hair作成のチュートリアルに特化している本です。
うまく差別化ができている書籍だと感じました。また対応バージョンも現行の2.7なので今までの書籍の中では一番最新の情報が得られます。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

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