Blenderチュートリアル〜モデリング編〜

Blenderの使い方をマスターしよう!〜モデリング編〜

Blenderにおいてモデリングに役立つ多数の機能を紹介しています。

 

正直モデリングは「押し出し」と「分割」と「削除」さえできれば、大抵のことはなんとかなる気がします。

 

ですが、全てをそんなやり方で進めていては効率が悪いです。

 

Blenderにはモディファイアーというオブジェクトに様々な特殊な変形を加えることができる機能が用意されているほか多数のショートカットにより、目的の形状に仕上げるまでに最短のアプローチを選択することが可能となっています。

 

いかに多くの機能を知っているかで、モデリングのバリエーションが変わってきますし、時間の節約にもなるでしょう。

 

とはいえいきなり全てを覚える必要はありません。、何かを作ろうとする際に、「そういえばあんな機能があったな・・・」と思いだして頂き、その時に動画を見返して利用すればいいと思います。

 

本章ではBlenderでできる形状変形きのうのほぼ全てを紹介していきます。新しい機能があれば随時追加していきます。

 

 

Blenderチュートリアル〜モデリング編〜記事一覧

Blenderの使い方|モデリング編|エディットモード

Blenderのエディットモードについて解説しています。いつも以上に眠そうですね・・・wエディットモードはモデリングの基本中の基本です。是非使いこなせるようにしてくださいね。動画のまとめエディットモードへの切り替え:TAB選択モードの切り替え:Ctrl+TABひとつながりのメッシュの選択:Lループ選...

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Blenderの使い方|モデリング編|ナイフツール

Blenderのナイフツールについて解説しています。ナイフツールは大変便利で、任意の場所にエッジを引くことができます。こういった機能はとくに人体や動物など有機的な物体をモデリングする際に、トポロジーを自在にコントロールできるので便利です。人や動物、キャラクターをつくっていて、エッジの流れがよくないと...

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Blenderの使い方|モデリング編|ループカットと細分割

Blenderのループカットと細分割について解説しています。ループカットというのはメッシュの任意の箇所にエッジを挿入することですね。細分割というのは単純にメッシュに均等な分割を加えることです。ループカットはとくにモデリング時に必須ともいえるツールなので必ず覚えましょう。動画内のまとめループカット:c...

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Blenderの使い方|モデリング編|面張りと面の再構成

Blenderの面張りと再構成方法について解説しています。穴のあいているメッシュに対して三角形、または多角形ポリゴンで穴をふさぐことができます。これにより新たなメッシュの流れを作ったり、形状を作ることができるのです。また三角ポリゴンを四角ポリゴンに変換する技も是非覚えておきましょうね。基本三角形ポリ...

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Blenderの使い方|モデリング編|頂点・面・辺の分離

Blenderの使い方モデリング編です。今回はメッシュの分離と結合の方法について解説しています。ようは頂点・面・辺といったメッシュを構成する要素の一部を切り離したりする方法のことですね。これを利用すると同一オブジェクトとしてモデリングしているものでも、後で別オブジェクトとして扱うことができるなど、モ...

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Blenderの使い方|モデリング編|頂点のマージ

メッシュの結合と分離・そしてマージについて解説しています。分離については前回もご説明しましたが、マージと合わせて解説しています。メッシュの流れを変えたり、新しい形状を作ったりする際にマージは多用します。また、いつのまにか離れてしまっているメッシュがあったり、くっついて欲しいはずの頂点が離れていたり・...

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Blenderの使い方|モデリング編|オブジェクトの分離と結合

Blenderの使い方モデリング編。今回はオブジェクトの分離と結合についての解説です。モデルが複雑になればなるほど、モデルを構成する要素は多くなるわけですから、時には結合したり、時には分離したりして作業効率を高めていくことが大切です。以前紹介したメッシュの分離では、メッシュは分離されても同一オブジェ...

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Blenderの使い方|モデリング編|プロポーショナル編集

Blenderの使い方モデリング編。今回はプロポーショナル編集についての解説です。プロポーショナル編集というのは周囲のメッシュに影響を与える機能のことです。この機能をオンにすると、例えば一つの頂点を移動させたら周りの頂点も影響を受けて同一方向に移動します。また影響のさせ方も様々あります。谷型・山形・...

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Blenderの使い方|モデリング編|スナップ機能

頂点移動のさいにとても便利なスナップ機能について解説しています。スナップ機能をオンにすると選択した箇所が、指定した要素に吸着します。例えばすでにあるモデルにぴったり吸着させながら、なにかをモデリングしたい場合に便利ですね。(身体に密着している装飾・衣服など)動画のまとめスナップ機能オン:Shift+...

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Blenderの使い方|モデリング編|オブジェクトの整列

オブジェクトを整列させるときに使う整列機能について解説しています。モデルを指定した条件のもとに綺麗に整列させるときに便利な機能ですね。ちなみに頂点の整列は私たちが普段使いなれているスケール機能を用いても可能です。整列させたい頂点を選択した状態でSキー+整列させてい軸方向のキーを押す。そしてマウスを選...

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Blenderの使い方|モデリング編|オブジェクト・メッシュの表示非表示

シーンが複雑になってくると、作業中シーン内のオブジェクトが邪魔に感じることがあります。これを避けるために作業対象のオブジェクト、メッシュ以外は非表示にすることができます。うまく使えば効率よく作業を進めていくことができます。動画内のまとめ選択中のオブジェクトまたはメッシュの非表示:H選択中のオブジェク...

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Blenderの使い方|モデリング編|法線の表示

法線とは3DCGにおいては非常に重要な概念で、メッシュ(面や頂点)から垂直に伸びるベクトルのことです。カメラからみて法線がどう向いているかによって、見え方がかわってきます。例えばカメラの方向に法線がまったく向いていない場合そのメッシュは見えません。見えていてもたとえば法線が裏返っていたりしたら、その...

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Blenderの使い方|モデリング編|グループ化・ペアレント化

シーンが複雑になればなるほど、その管理が大変になります。そういう時に便利なのがグループ化の概念です。いくつかのオブジェクトをグループごとにカテゴリ分けしておきます。こうすることで、カテゴリごとに表示させたり、必要なグループのみを表示させたりといったことが可能になり作業効率が高まります。動画内のまとめ...

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パソコンをショートさせない為のテクニックスカルプトとリトポロジー

こんにちは。さてさてスカルプトモデリングにおいてレンダリングコストを考えると、避けてはとおれない問題があります。それがポリゴン数です。細かいモデルを作ろうとして、メッシュを細分化すればするほどポリゴン数は膨大になりPCにかける負担も大きくなります。いくら作りこんだとしてもパソコンの性能が追いついてい...

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Blenderの使い方|モデリング編|モディファイアー

モディファイアーについて解説しています。モディファイア機能は様々な種類があり、オブジェクトに対しあらゆる効果や変形を適用できます。Blenderでの作業の要となる機能群です。モディファイアはプロパティエディタのモディファイアパネル(レンチのアイコン)から適用します。適用したらモディファイアパネルに適...

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