Blenderリギング〜キャラクターのアーマチュア設定 〜


Blenderにおけるキャラクターのアニメーションセットアップの流れをこれから数回に渡って解説していきます。
工程としては

 

1 ボーンの仕込み(アーマチュア設定)
2 ウェイトの調整
3 形状の微調整
4 コントローラーのセット
5 ポージング

 

などなど俗に言うリギングは割と面倒くさいのです。

 

今回は1のボーンの仕込み(アーマチュア設定)について解説しています。
人型のボーンに関して言えばデフォルトですでに用意されているボーンがあるのですが、ボーンでの作業自体初めてという場合は、一度1から作る流れを知っておいた方がいいと思います。

 

ボーンの名称付けや構築の仕方がわかっていないと、人体以外の他のモデルで対応できませんからね。

 

ボーンの命名

動画中でボーンの命名の部分に関してはさらっと流したので、命名の参考となるように画像を張っておきますね。(クリックすると大きい画像が見れます)
指の命名規則は動画の中で解説している通りです。

 

上半身
rabit

 

下半身
rabit

 


rabit

 


rabit

 

リギングは面倒な作業ですが、ここで手を抜かないできちんと設定してあげることで、最後のポージングやアニメーションでのクオリティが段違いになります。あと注意点としては静止画の制作が目的ならリギングにあまり時間をかけすぎないようにしてください。

 

静止画の場合、あらゆるポージングでの形状調整が必要なアニメ用モデルと違って、あとでモデリングで調整が可能ですからね。
妥協できる部分は妥協しちゃって先に進みましょう。

Blender書籍

Blenderのおすすめ書籍

Blenderのおすすめの書籍を紹介しています。なお各書籍の評価は私個人が実際に使用させていただいて感じた個人的な評価です。
本を読んで使ってみた印象と、各々の本でどの分野に特化しているのか、というのを☆の数で評価してみました。購入を決める参考になれば幸いです。

Blender2.6マスターブック



情報量ならば間違いなくこの本がずば抜けていると思います。
本の構成としてはCG制作の工程ごとに章分けされていて、さらに各章ごとに実践編と機能のまとめが分かれていてとても効率的にBlenderの使い方が学べるようになっています。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

Blender2.6ガイド&応用3DCG制作



Blender2.6マスターブックには書かれていないPythonやゲームエンジンの使い方についても解説されています。
またグリースペンシルでのアニメーション・たくさんのノードの詳細・物理シュミレーションなど上のマスターブックではさらっとしか触れられていない部分が詳しく解説されています。
CGソフトの書籍としては珍しくリアル人体の制作方法も解説されています。少し残念な点としては白黒印刷なので画像が少し見ずらいというところ。ただその分本そのものがとても軽いので、持ち歩きに便利です。僕はいつも持ち歩いて暇な時読んでいますw

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆

Blender2.7スーパーテクニック



他の書籍にはあまり詳しく書かれていないFreeStyleキャラクター制作・Hair作成のチュートリアルに特化している本です。
うまく差別化ができている書籍だと感じました。また対応バージョンも現行の2.7なので今までの書籍の中では一番最新の情報が得られます。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

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