Blender tutorial|アニメーション編|ボーンの仕込み・ウェイトペイント

 

Blenderアニメーションはまずここから!CGアニメの基礎の基礎であるボーンの仕込みとウェイトペイントの解説をしています。

 

なんだか芋虫のような奇妙な生物をアニメーションさせていますが、この動きは「ボーン」と呼ばれる骨組みをメッシュに仕込み、関連付けることによって実現しています。

 

このボーンの仕込みはCGにおけるアニメーションの基礎であり、必ず知っておかねばならない概念です。

 

ウェイトペイント

ウェイトペイントというのはどれだけボーンにメッシュが付いていくかの度合いを調整してあげる作業です。
想定する動きの通りにするにはただしく、ウェイトを調整してあげる必要があります。

 

今回はこんな簡単なモデルですが後々また人型もでるのウェイトペイント例なども紹介していきたいと思います。

 

今回利用したBlenderショートカットキー一覧

ボーンの作成:Shift+A->Armatureからボーンのタイプを選択
ウェイトペイントモードへの切り替え:Ctrl+Tab
キーフレームの設置:I
キーフレームの削除:Alt+I
アニメーションの再生:Alt+I

Blender書籍

Blenderのおすすめ書籍

Blenderのおすすめの書籍を紹介しています。なお各書籍の評価は私個人が実際に使用させていただいて感じた個人的な評価です。
本を読んで使ってみた印象と、各々の本でどの分野に特化しているのか、というのを☆の数で評価してみました。購入を決める参考になれば幸いです。

Blender2.6マスターブック



情報量ならば間違いなくこの本がずば抜けていると思います。
本の構成としてはCG制作の工程ごとに章分けされていて、さらに各章ごとに実践編と機能のまとめが分かれていてとても効率的にBlenderの使い方が学べるようになっています。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

Blender2.6ガイド&応用3DCG制作



Blender2.6マスターブックには書かれていないPythonやゲームエンジンの使い方についても解説されています。
またグリースペンシルでのアニメーション・たくさんのノードの詳細・物理シュミレーションなど上のマスターブックではさらっとしか触れられていない部分が詳しく解説されています。
CGソフトの書籍としては珍しくリアル人体の制作方法も解説されています。少し残念な点としては白黒印刷なので画像が少し見ずらいというところ。ただその分本そのものがとても軽いので、持ち歩きに便利です。僕はいつも持ち歩いて暇な時読んでいますw

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆

Blender2.7スーパーテクニック



他の書籍にはあまり詳しく書かれていないFreeStyleキャラクター制作・Hair作成のチュートリアルに特化している本です。
うまく差別化ができている書籍だと感じました。また対応バージョンも現行の2.7なので今までの書籍の中では一番最新の情報が得られます。

個人的総評
総合的情報量:☆☆☆☆☆
実践度:☆☆☆☆
モデリング:☆☆☆☆
マテリアル:☆☆☆☆☆
ノード:☆☆☆☆☆
物理シュミレーション:☆☆☆☆☆
FreeStyle:☆☆☆☆☆
キャラクター制作:☆☆☆☆☆

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